ご入居を決めるタイミング

私、このサザンに勤めて丸4年が経ちました。

 

サザンに、特にサザン3は住宅型ですので、比較的お元気な方が多く入られています。

皆さまとてもいい方ばかりで、仲がとてもよく、またスタッフにも優しい言葉をかけてくれます。

そんな光景を目にすると、とても胸が熱くなります。

この仕事に携われてよかったと思います。

 

 私の仕事の中で、ご入居を検討して来られる方の面談があるのですが

そのタイミングは皆さま千差万別です。

 

その中で、とてもうまく入居してきたなあ、と思う方がいます。

その方というのが

健康面で余裕がある時に探される方。いろいろと見学もできますので、比較的多くを見て回ることができ

自然と選択肢も多くなって、ご自分にあった生活スタイルに見合ういい施設を見つけることができるのです。

 

 反対に、とても切羽詰まって探すことになると、よく周りの環境を見ずに入居してしまい

入居したが、期待外れだったことに気づき、また探さなくてはならない方をよくみかけるようになりました。

 

 

 

一番良いのは、実際に住む方が見学し、施設長の話を聞き、施設内の流れる空気を感じ、また実際に入居している人の

表情を見ることです。

 よくあるのが、

「息子様、娘様が決めてきた」 、「大手のところなので間違いないと思った」、「駅から近いから便利だと思った」

この三つの理由を私は耳にします。

この理由で決めた方が後悔してもう一度探して”サザン”にたどり着いて

くれてとてもありがたく思っております。

 

お子様(息子様、娘様、姪っ子様等)はご自分が実際に住むのではないので、傾向として

地下鉄の駅に近いなど、都心に近いところを決めることが多いです。

なぜかというと、お子様が行きやすいからです。

駅近ってとても魅力的ですが、意外とビルとビルの間に建っていたり、車が入れないような通路しかない所に建っていて

救急車はどうやって入ってくるのかわからない、といったところだったりします。

私の考えといたしましては

多少、郊外でも広々と建っているところをお勧めします。

実際に住むのはあなたです。お子様ではありません。

 

というわけで、

インターネットでホームページを見て、即決するのがいかに危険な行為かお分かりいただけますでしょうか。

 

私が、一番いい選択の仕方をしているなあと思うのは

土日だけ施設を利用し、家と行き来するのが一番いいと思います。

そのうち施設だけ利用になるので、その時にご自宅を手放したりするようです。

 

長くなりました。

本日のブログはこの辺で。